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2015/7/19

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電通ってどんな組織なの?

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entry_img_925.jpg

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429202905/


1 :名無しさん@おーぷん:2015/04/17(金)01:48:25 ID:JFM
電通ってどんな組織なの?
なんか悪口よく聞くんだけど?


4 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)01:54:49 ID:6Q6
広告会社
電通マンの知り合いいるけどすげえいい人だった 


8 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)01:59:06 ID:aUi
電通は在日ガーの人たちだけでしょ


9 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)01:59:13 ID:EOn
広告代理店

滅茶苦茶大手で社員全員国立卒のエリート
俺達が束になっても勝てないぐらい凄いやつらばかり


10 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:00:12 ID:JFM
>>9
広告作ってくれるの?
下請け?


11 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:04:58 ID:EOn
>>10
その通り。いろんなところから広告を作ってくださいと依頼されたら作るとこ。下請けとかはない

よく映画のエンディングのテロップの最後に電通とかかれるけどあれは電通さんが広告を作りましたよーって言うので名前を出してる
日本では名前は知られてるけど海外では無名。日本だけでしか営業してないから


12 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:12:31 ID:JFM
>>11
下請けっていうか委託?なのかな
2ちゃんねるで叩かれるのは何故なのかな?


13 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:12:52 ID:CSY
>>12
強引な体質があるからじゃね?


16 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:20:02 ID:EOn
>>12
鬼十則というのがある。これが物凄いキツくて過労死があるだとか

鬼十則
4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/電通

17 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:22:07 ID:CSY
>>16
戦略十訓っていうのもあるな

徹底した個人の実績主義みたいな感じだな

戦略十訓
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱した。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。

1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
http://ja.wikipedia.org/wiki/電通

18 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:23:15 ID:JFM
道場気質の会社みたいですね
キツそう


20 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:24:23 ID:CSY
>>18
自分らがキツイのはいいんだけどな
関わるものへの要求が嫌われる要因といわれる


19 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:24:11 ID:JFM
時代遅れの体制みたいだな


21 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:25:03 ID:EOn
>>19
明治からある会社だからな。実質この厳しい規則ででかくなったから


22 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:28:01 ID:CSY
>>19
まだ持ってるけどな

グローバル化・・・Yahoo!やGoogleと競合するところもあるし、
少子高齢化、興味の多様化、時代感覚の速さなんかに追いつくのは
難しいだろうな


23 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:29:09 ID:JFM
大きいコネありそうだね


24 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:33:34 ID:CSY
>>23
マスメディアの時代において広告っていうのは大きな影響もつからな
色んなところがパイプを持ちたいだろ


25 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:41:11 ID:JFM
>>24
なるほど
極端だけどハリウッドとか影響力大きいね
制作に関わってるならだけど


27 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:47:25 ID:CSY
>>25
広告代理店の仕事は、極論すると購買意欲を喚起させることだからな
ココに任せれば何でも売れるという優れもの


28 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)02:56:14 ID:JFM
物事を歪めた誇大広告なら批判されると思うけど
映画の広告とかホワイトですね


30 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:02:02 ID:CSY
>>28
ウソ・大げさ・紛らわしいは景表法的にアウトなんだろうけどさ
煽ったりディスったりはよくある手法
というか、価値観そのものさえ確立させてはブチ壊す


29 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:01:58 ID:7BX
広告媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の広告枠)を囲い込んで他の広告代理店が介入し難いようにブロック
独占した広告枠を武器にスポンサーに取り込む(スポンサーにとっては他の選択肢が少ない ※電通を敵に廻すと厄介)
掌握したスポンサー(資金源)を元に媒体社に圧力を掛ける
更に視聴率調査会社(ビデオリサーチ社)は電通子会社・・・視聴率は広告料に直結。 ※TV局はキンタマ握られっぱなし

こうやってメディア全体に影響力を持つことで流行を演出することが出来る
韓国ブームやAKBゴリ押しは電通の力無くして不可能って事

ちなみに当時会長の成田豊(故)は朝鮮生まれ。韓国ブーム演出を評価され韓国政府から受勲してた筈


31 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:03:59 ID:qcs
一社独占に近いからやりたい放題なんだよね
シェアで言えばそうでもないっていうけど電通次第っていうのが業界の常識


32 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:04:46 ID:qcs
独禁法仕事してないよwwwwwwwっていうお話


33 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:07:43 ID:qcs
テレビ局が金を出してくれるスポンサーに媚びるのは当然だけど
中間業者の電通に媚びなきゃいけないのが間違ってるのよね
競争が無いからメディアも護送船団方式で十分な競争があるとは言えない状況


34 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:09:08 ID:CSY
電通さんのことだから、韓流やりながら嫌韓流も煽って利益出しそう


35 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:13:07 ID:9PI
2002年日本ワールドカップのハズが電通のゴリ押しで、日韓共催になったのは、
苦い思い出。
韓国が嫌いになったきっかけになったとも、言えるが。


36 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:15:36 ID:9PI
韓流ブーム作って、韓流ファン作ったは良いけど、それにより韓国に興味持つ人が増え、
韓国のキチガイ実態を知られるようになったのは、良い事なのか悪いことなのか。
自業自得やな。


37 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:17:03 ID:JFM
俺には韓流もAKBも関係ないみたいだね
ただTVがつまらなくなったのは事実だね
倫理がどうとかなんとかその方にも問題あるような気がする
直接生活に関わるようでもないみたいだね(実はよくわかってない)


40 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:22:32 ID:CSY
>>37
アニメとかは?
市場規模が結構大きいためか、電通がよく関わるぞ


44 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:25:46 ID:9PI
>>37
自分もTVの内容にはウンザリしてるよ。
ここ数年。見てないわ。
職場で流れてても気にしない。もう、信用してないから。


39 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:22:23 ID:9PI
一般人は知らない人も多い企業名だけど、芸能人は良く知ってるんじゃない?
色々お世話になるから。
つか、電通しか知らないんじゃないの?ってくらいアホな芸能人とかいるよ。


41 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:23:09 ID:CSY
>>39
アホを演じるのが芸能人なんじゃないかと思ってた


43 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:24:33 ID:9PI
>>41
視聴者が優越感を覚えるために?
本当にアホだと、思ってるよ。自分は。


47 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:29:31 ID:CSY
>>43
衆目を集めるのが芸能人の役割だと思ってる
一定数の人が気に入るなり尊敬するように振舞うのが彼らだろ


42 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:24:20 ID:7BX
民主党が大勝したのも半分は電通のお陰
円高放置して、基地問題で安全保障滅茶苦茶にして、原発爆発させて

目に見え難いけど、生活に直結してるのよ
経済問題→給料、エネルギー問題→ガソリン・電気代、安全保障→生命・財産


46 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:28:27 ID:9PI
>>42
同意。本当に腹立つ。
民主党の勝利はメディアの勝利だと思うわ。電通だけを責めるつもりはないがな。


48 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:30:46 ID:JFM
>>42
具体的にどう直結してるのかな?
個人的に選択できるものもあるような気がするのだが
電気代と広告代理店?
繋がりが複雑なんですね


51 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:33:29 ID:9PI
>>48
TVや新聞の言ったことを真に受ける層がいるだろ?
人の深くまで、情報操作できるんだよ。
自分の言い方は上手くないが。メディアは上手いよ。難しいな。


54 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:36:41 ID:CSY
>>51
心理的に信頼感があるんだろ

権威のある人の発言とか、新聞に記載されているのだから誰でも知ってるとか


55 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:37:28 ID:7BX
>>48
電通は政治を金儲けの道具にしたんだよ
衆愚政治ってヤツね

韓国政府からお金貰って、中国で広告事業参入させて貰って、その見返りに中韓の操り人形の民主党政権樹立を支援
民主政権になった結果、日本の政治が中韓・国内左派に食い物にされて日本国民大迷惑


60 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:41:44 ID:EOn
>>55
それただの陰謀論だろ?
それだったらネットもそうなってる。ネットも電通の範囲内だし


64 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:46:02 ID:7BX
>>60
ネットは電通が支配しきれてないよ、Google天下だろ
サイバーエージェントとかがチョロチョロやってる程度


68 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:49:57 ID:EOn
>>64
ネット広告も電通だ。しかも一兆にもなるだとか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/24/news114.html


110 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:28:35 ID:CSY

なんていうんだったかな
SNSでも発言者によって重みが違う
そういう鍵になる人がでてくる

放送局なんかはそういう人と同じような効果があるわけだな


112 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:30:14 ID:9PI
>>110
ネットのいう事は信じないけど、TVのいう事は信じちゃうって人多いもんね。
あと、新聞の言ってる事は全て正しいっとか。


115 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:31:31 ID:CSY
>>112
正しくなかったとしても、それが一般論になるからな
それだけテレビ、ラジオ、新聞というのは浸透してる


57 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:38:20 ID:9PI
電通がどうのこうもあるけど、電通がほぼ一社独占状態なのが危険と思うわ。


59 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:40:04 ID:JFM
ただ独占体制というのは危険ですね
ワールドカップとか郵政民営化とかはマジなんかな?
体制デカ過ぎてオカルト的な思い込みも存在しそうだね
日本がアメリカの言いなりみたいなのは否めないけどね


61 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:42:06 ID:CSY
>>59
ひどいのになるとオリッピック放送の枠についても言われてるな
まぁ、多少の尾びれ背びれはあるだろうさ


62 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)03:44:23 ID:9PI
>>59
ワールドカップはマジだな。郵政民営化に関しては、政府もブッシュの指示に従ったから、
メディアや電通だけを責めるのは疑問かな。まぁ、政府もメディアの後押し、メディアによる民衆の後押しがあって
決断したんだろうけど。


102 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:21:42 ID:JFM
日本もGoogleやアップルみたいな企業出来ればいいのに


104 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:23:00 ID:9PI
>>102
ソニーの衰退。アップルのやったような事を嘗てのSONYならできてたハズなんだがな。


108 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:27:44 ID:JFM
なるほど電通と言う存在がおぼろげに見えてきたぞ
wikiみても?だったからさあ


117 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:34:30 ID:9PI
誰か特定の人の偏った意見でしか無いのにね。

日本もメディアリテラシーの授業すればいいのに。
ただでさえ、信じやすい人が多いんだからさ。国民性っていうの?
欧米とかだと、そこらへんしっかりしてるよな。
欧米に憧れてはいないけど、その辺尊敬する。


118 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:35:58 ID:CSY
>>117
無理じゃね?
そんなことができる人材がいない
というか、そういうことを発言力をもって公言する人はディスられる


122 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:40:18 ID:7BX
>>118
無理だろうなぁ

人事院のトップはマスコミOBらしいからね
文科省職員の人事権はマスコミが握ってるとも言える
国家公務員はマスコミの言いなり。 マスコミは電通の言いなり。

http://www.j-cast.com/2009/02/04035401.html?p=all


119 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:38:06 ID:9PI
欧米の日常「あーまた、メディアが馬鹿な事言ってるよ。」「偏向報道だな。」「どんな取材の仕方してんだよ。」
「ユダヤの差し金か」「この記事は、アメリカの金が入ってきてるな。」「メディアの捻じ曲げだな。」「本当にこんな事言ったのかよ?おかしくね。」


120 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:38:11 ID:JFM
まあ電通って国のエリートの集まりなんだから自国潰すまではないだろうね


123 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:42:14 ID:CSY
>>120
わからんぞ?
なんでもかんでも巻き込んで潰すことさえいとわないからな
そういう性質が変わなければ、どこまでもやらかすと思う


124 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:42:43 ID:9PI
さっきから、ネットも電通が入ってきてる。っていう議論してるけど、
自分みたいにこんなところで、コソコソ書いても意味ないわって思うわ。

だって、TVで1回流せば洗脳一発だからな。
ゴールデンでも、深夜でも、朝の情報番組でも。


125 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:43:29 ID:JFM
世の中って複雑なんだね


126 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:45:03 ID:JFM
民主主義じゃないみたいじゃないか!


128 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:47:10 ID:CSY
>>126
民主主義だとおもうぞ?
人が自由な意志を持って誰かを支持するってモデルの


127 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:45:58 ID:9PI
例えば、ここで。「いちごはダイエットに最適」とか言っても、
ココ読んだ数人が反応するだけ。
朝の情報番組やお昼の特集組めば、その日のうちに店のいちごが品切れよ。


129 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:48:46 ID:CSY
>>127
納豆や昆布でよくあるよな
最近ではココナツオイル

うちのオカンが受信アンテナ持ってるからわかる


130 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:49:47 ID:9PI
>>129
だよな~。納豆は昔、TV後品切れになったりしたしな。


131 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:50:28 ID:9PI
>>129
まじか、ココナッツオイル良いの?どして?


136 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:52:49 ID:CSY
>>131
アルツハイマー型認知症になんらかの効果があるそうだ
・・・と、テレビでやってた


134 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:51:57 ID:9PI
ね?ココナツの話してよ?TVでゆってたんでしょ。(さっそくTVの情報に釣られた自分)


139 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:56:13 ID:9PI
やっぱ、気を付けててもTVはこえーな。(そして、ママンに会った時、そう言えばTVで言ってたんだけどね~と言う自分。)


141 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)04:58:27 ID:9PI
信用度を上げる為:TVで言ってたんだけどね~
信用度を下げる為:ネットの話なんだけどね~

引いてしまう現実。


143 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)05:01:47 ID:JFM
情報依存怖いね
同じもんばっかり食べて健康は有り得ないと思うよ


145 :名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)05:05:07 ID:CSY
野郎からみれば美容関連のCMはアホみたいに見えるだろう
若年者から見れば健康のCMは胡散臭いことこの上ないだろう
まぁ、そういう感覚もあると思う

ただ
美容は女性からみれば永遠の問題
中高年から見れば健康は死ぬまでの課題
CMは求める人と求めない人で感じ方が違う

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