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2015/7/19

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任天堂「東大のエリートばかり採用した結果wwww」

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1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:03:26.66 ID:jdk8geAc0.net





4 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:08:29.05 ID:jdk8geAc0.net
安定を求めたら終わるわ


8 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:14:17.02 ID:63sOGDeq0.net
安定求めてたらこんなん作らんやろ


9 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:14:55.34 ID:UEY8av660.net
高齢者が増える時代だ!
よし、健康志向でいくぞ!!


11 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:16:41.98 ID:+/BDftQk0.net
wiiがその方向で成功したんやから東大とか関係ないんちゃうかと


14 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:18:14.02 ID:jeBmQSIP0.net
東大に創造力求められても困るだろ


17 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:21:10.75 ID:vG0cIMy/K.net
なんでホンマにゲームが大好きなやつに作らせないんや
おもろいゲーム作るためなら命をかける
こういう気概が無ければええもんは作れんよ


24 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:24:26.63 ID:+/BDftQk0.net
>>17
そのエエもんの定義はなんやねん?っちゅう話や
部屋にこもって1人で没頭するゲームよりもみんなで遊ぶゲームで商売してるのがここしばらくの任天堂やんけ


20 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:23:57.85 ID:ISI80X//0.net
これ東大だから悪いんじゃなくて
「低スペックでもアイデア次第で大ヒットが飛ばせる」みたいな
DSやWii時代の幻想にいまだ囚われてるのが最大の病巣じゃないのかな
宝くじ当たった人間が人生持ち崩すのと同じ匂いを感じる


473 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:15:18.66 ID:L6/o/gZl0.net
>>1ってツイスターゲームやったんか…
マジでなにしてんのか分からんかったわ
作った人はこれが面白いって思ってんのか?聞いてみたい


25 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:24:39.04 ID:onbvS9zk0.net
こんなんプレイしようと思うか?


27 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:25:18.06 ID:IlSavWPZ0.net
高学歴集団だからこれくらいで済んでるんやろ(適当)


29 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:25:47.84 ID:cLXYX5Iw0.net
ゲームばっかしてる奴にゲームは作れないんやで
アニ豚にアニメが作れないのと同じや


30 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:26:05.89 ID:XfcqRM9O0.net
創業当時の任天堂みたいに何処の馬の骨かわからんようなやつ入れられへんやろ
せやったらまだいい人材がいそうな高学歴とるわな


37 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:27:29.81 ID:wt8cU7H50.net
東大ばかり言うてもどこの所属かすらわからんしな
開発だけやなくて宣伝やら事務やらプログラマーやら沢山あるし


39 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:27:57.65 ID:ISI80X//0.net
×高学歴を採用する
×ゲーム好きを採用する
○ゲームを作るのが好きで日常的にゲームを作っている人間を採用する


なぜこれをやらないのか


44 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:28:43.28 ID:onbvS9zk0.net
>>39
そんなやつめったにおらへんやろ


50 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:30:49.21 ID:o8+LGBia0.net
>>44
プログラマやってるとちょくちょく見かけるで


53 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:32:01.61 ID:wt8cU7H50.net
>>50
プログラマーって企画書とか書く暇なさそうやな


59 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:33:14.28 ID:o8+LGBia0.net
>>53
ゲーム会社って基本的にプログラマと企画は分かれてるって元スクエニの人が言ってたわ
上から降ってくる仕様を満たすようなものをプログラマが書くらしいで


47 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:29:56.79 ID:FV5+txhe0.net
採用試験でそいつの創造性とか分かるわけないんやから少なくとも勉強はできるやつ取っておくのは別にええやろ


48 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:29:58.10 ID:DLynyp3x0.net
ゲーム業界て今の時代ほんとキツそうだな


65 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:35:29.24 ID:dyeyJQyx0.net
よくこんな一瞬もやりたくないつまらなそうなゲーム考えつくよな
ある意味想像力あるんじゃね


69 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:36:04.82 ID:b9FJRq5b0.net
典型的大手病というか任天堂に入ると任天堂でしか通用しない人間になる
Webの技術低さとかUI設計のクソさとかもはやガラパゴスの域やし


79 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:39:39.21 ID:x0pXSJhN0.net
アニメオタクが作ったアニメはつまらない
ゲームオタクが作ったゲームはつまらない


87 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:41:36.51 ID:i/PnP0Hr0.net
>>79
わかる
過去作の焼き増しになるか王道外しのゴミになるかしかない


100 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:43:26.09 ID:5HKIQA8i0.net
>>79
昔の音楽オタクの作った音楽は凄いけどな


80 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:39:39.64 ID:Erjp2tqC0.net
昔→開発費、制作費が安くて面白い企画ならすぐに開発に取り掛かれた

今→開発費、制作費がかかるので何重にも企画会議を経て慎重に開発にとりかかる

そら慎重になったら、ぶっ飛んだゲーム作れないわ


82 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:39:46.63 ID:WpES3+ze0.net
3DSとか売れまくってるやん


88 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:41:40.55 ID:onbvS9zk0.net
慎重に何度も会議を重ねて後に引けなくなった結果クソゲーを出すのはやめろ


102 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:43:44.14 ID:onbvS9zk0.net
オタクが作ったゲームがつまらんのじゃなくて無能なオタクが作ったゲームはつまらんの間違いやろ
ゲームフリークとか元々オタク集団やん


109 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:44:31.81 ID:Erjp2tqC0.net
たとえ面白い奴が面白い企画出しても
企業は二の足を踏んで、面白い企画通りのゲームにならないぞ

だから、企業体質の根本を変えなきゃ低学歴だろうと高学歴だろうと関係ないぞ


112 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:45:02.30 ID:toH5USHM0.net
東大生は学問の天才な可能性はあっても遊びの天才というわけやないからね
頭を使えてなおかつゲーム製作のセンスもあれば完璧やろうけど、頭だけではうまくいかんやね


114 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:45:14.87 ID:ISI80X//0.net
実際スマホゲーってえぐい競争相手だよな
何万円も出してハードやソフト買わなくても皆が持ってる電話で
基本無料で遊べちゃうってのは色々やばい


118 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:46:04.85 ID:Erjp2tqC0.net
>>114
んで開発費も安いから
ノーリスク・ハイリターン

だから色んな発想のゲームが生み出される


124 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:46:27.06 ID:AXWnzAk00.net
東大以外からとったらマシになった保証はない
とるなら東大だろ


129 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:47:11.56 ID:Erjp2tqC0.net
クソゲーが多いほど、名作も多いんやで

って昔ファミ通の編集者が言ってた その通りやね


134 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:47:57.46 ID:uJZkOjfg0.net
1人の天才を99人の秀才が全力でサポートってのが一番いい組織の形なんじゃね
学歴とかを重視しても1人の天才は出て来んやろ学歴完全無視は違うけど


154 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:50:53.64 ID:pIAR+BGy0.net
>>134
だからその天才をどうやって見つけるんや


321 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:26:30.48 ID:CiTOrKnJ0.net
>>134
こんなん今までの日本がやってきたことやん
秀才だけで面白いものがつくれるシステムが必要だろ
海外はそういう考え方にとっくに移行してるよ


136 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:48:33.13 ID:iXAWecO40.net
スマホゲーってうまく絞る取るシステムばかり発展してゲームとしては大したのないやん
そもそもスマホ自体がタッチパネルしかないから操作性に限界があるし


149 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:50:14.29 ID:cLaaBEIa0.net
天才は経営者や技術者だけ雇えばいいと思う


151 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:50:40.97 ID:LTqC8aRd0.net
東大京大行く奴らもモンハンとかポケモン狂ったようにやってる奴はいるけど
モンハンやポケモンやっただけで面白いゲーム作れるわけないからな
問題はゲームだけに限らず色んな方面からインスピレーション受けれる人間かってことやろなあ…
でも勉強できる忍耐力は重要でしょ


174 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:53:54.07 ID:HyYJoP1a0.net
>>151
ただモンハンやポケモンを作った人間に限らず大ヒット飛ばしたゲームを作った人達が
色んな方面からインスピレーションをうけてた人間かというとそれもまた疑問


187 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:56:35.99 ID:LTqC8aRd0.net
>>174
せやな
運とひらめきやな
最早


158 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:51:18.66 ID:oqPPHISl0.net
大企業に集まるのは安定を求める無能がほとんどなんだからたまに入ってくる有能をすくい上げるシステムが作れないところは衰退する


163 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:51:52.03 ID:cLXYX5Iw0.net
他の企業に比べたら任天堂の東大率はかなり高い方だと思うよ
朝日なんて東大新卒が0になったって記事になってるぐらいやし


168 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:53:03.53 ID:GetGCshnK.net
やっぱりこれは問題やと思うね
宮本に何かあったら終わりだな
層が薄い


169 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:53:05.03 ID:b9FJRq5b0.net
つうか新卒採用やめたらええのに
新卒採用がモノを言うのって薄利多売な商売やろ


170 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:53:11.53 ID:Erjp2tqC0.net
リメイクとか続編じゃない奴で100万本超えた直近のソフトってなんかある?


171 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:53:40.61 ID:EuX5PzeN0.net
>>170
去年なら妖怪ウォッチ?


180 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:55:22.08 ID:Erjp2tqC0.net
>>171
あぁ妖怪ウォッチか
任天堂限定ならどうなんやろ


179 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:55:03.06 ID:cLaaBEIa0.net
小説とか高学歴が書いた奴が面白いとは限らんだろう


362 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:38:54.69 ID:MvZ1gKeD0.net
>>179
昔ならともかく今は高学歴ばっかやろ小説家


366 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:41:40.00 ID:EWQ+7Vyu0.net
>>362
逆やで
昔こそ高学歴っていうか一部の知識階層ばっかり
今は誰でもチャレンジできるのが小説家や


185 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:56:10.81 ID:YbGeg/cZ0.net
芸大とか美大の奴らは採用しないんか?


195 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:58:22.87 ID:oqPPHISl0.net
>>185
工業デザインとかやっとる奴は取っとると思うで
日本じゃまだまだ全然おらんけど


206 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:00:26.18 ID:cLaaBEIa0.net
>>185
デザインとか外注が安上がりだからなあ
まあ正社員の奴もいるだろうけど


190 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:57:06.25 ID:Erjp2tqC0.net
もうさ国民全員にアイデア募って
一番面白いアイデア送った奴に1億円贈呈とかすればいいのに


194 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:58:09.69 ID:iVPLgBVD0.net
入社できたら高給取りで安定的な暮らしができるって算段のやつと
この会社入ってこうしたい、ああしたいって情熱もったやつの見分けは本当に難しいんやろな


201 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:59:06.02 ID:vLIjR7xG0.net
>>194
人事は会社に逆らわない後者が好きやからしゃーない

意見したら左遷される


208 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:00:38.37 ID:toH5USHM0.net
昔からいわれてるやね
起業当初は低学歴で成功するたびに、順に大卒、有名大卒、東大卒と入ってきて最後つぶれるか方向転換するかと


211 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:01:27.50 ID:lcwaUW/u0.net
そもそも高学歴がゲーム作っても駄目だろ
レベルファイブの社長も専門卒じゃなかったっけ
今のゲーム界ではあの人が一番凄いやろ
サッカー好きや妖怪ウォッチ好きな子供を増やしたのは凄いな


220 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:03:47.47 ID:828KYxYa0.net
>>211
凄いは凄いけど国内でしか戦えてない感もある
まあ二の国は海外で高い評価はされたけど


213 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:02:14.96 ID:Erjp2tqC0.net
とりあえず一発当てた奴の続編ばっか作るの辞めろや
経営的には楽かもしれんが いずれ自分たちの首をしめるぞ

無双シリーズのお前らのことやぞ


217 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:02:56.23 ID:onbvS9zk0.net
>>213
コーエーも新タイトル作りたいみたいやけどな


223 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:04:21.16 ID:Erjp2tqC0.net
>>217
で、結局 そのアイデアを世に出すことを躊躇して
無双シリーズ出してるんやろ?
臆病になりすぎやろ ゲーム会社


219 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:03:31.22 ID:4fTaC2Ku0.net
よく高学歴が安定求めてるからダメになるっていうけど、日本で守りに入ってない若者なんてほとんどいないだろ

むしろ何か目立つことできる(将来ヒットするかもしれない)奴は高学歴に多い気がする


221 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:04:15.47 ID:EuX5PzeN0.net
>>219
そうなんだよな
低学歴だって安定求めてるのが大多数だろうにすげえ理論だと思うわ


240 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:10:22.02 ID:7RgG2Onh0.net
船頭多けりゃなんとやら、ちゃうか?
任天堂が幾ら大きかろうがどうしてもポストには限りが有るしな
そんでもって毎年エリートがいっぱい入ってきてもそれ以前に入ったエリートも沢山居るわけやし

単純に4番打者とエース候補だけ取っても仕方ないってことやと思う
中継ぎと抑えも必要やし繋げる奴も必要ってことやろ、多分


256 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:13:02.58 ID:toH5USHM0.net
>>240
まあそうはいうてもとるなら4番候補やろ?
となってバランス悪くなってしばらく低迷はプロやきうと似とるな
なお低年俸ゴミクソばっかあつめてる場合はずっと低迷の模様


249 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:11:43.41 ID:8bQlJPSe0.net
ファミコンの頃とは訳が違うんやで
安く作れないし失敗した時のリスクがでかい
知らない作品を買う奴そんなおらんし
赤色で頼むわ


253 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:12:38.77 ID:Q9N2IZ2T0.net
>>249
ファミコンやスーハミのソフトたっかいたっかい値段したやん


259 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:13:47.87 ID:E/bEiz+00.net
日本の新卒に才能ある奴がそんなにいると思えないし
本当に才能がある奴は学生の時から業界で有名になってる


272 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:15:56.96 ID:t1uj5ijd0.net
マジレスすると、高学歴のが面白いやつは多い
任天堂は経営者の問題でしょ


284 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:18:03.57 ID:uJZkOjfg0.net
>>272
0を1にするのと1を100にするのは全然違う
0を1にするのは面白い人間とか学歴とか一切関係ない


286 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:18:36.58 ID:Mu93GlBZ0.net
リーマンとして有能なのとクリエイティブな分野で有能ってのは別ジャンルだから運営人事を一緒くたにしても上手くいかんちゅーことか


287 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:19:04.54 ID:/GONjbI60.net
最近の任天堂って真っ向からハード作ってゲーム作る気ないからな
小手先のタブレットとかで誤魔化そうとしてくしそれで成功しちゃったから手に負えない


292 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:19:41.20 ID:DnDazl820.net
海外メーカーだと有望なMOD作者をスカウトしてたよな


294 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:19:50.61 ID:53W435yV0.net
百人一首任天堂派のワイ「原点回帰したらええんや」


297 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:21:38.55 ID:iXAWecO40.net
アイディアは凡人でも出せるがそれを形にしておもしろいものに出来るかどうかは完全に才能やろな


300 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:22:20.80 ID:EWQ+7Vyu0.net
面白いとか売れるとかは置いといてとりあえずスペックを高められるだけ高めようって発想にはならんのやな


313 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:24:51.82 ID:U43HpDKX0.net
>>300
性能低くしたらコストも値段も下げられるということに気付いてしもたんやで
それで一時は大正義になってもうたからさぁ大変や


301 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:22:55.35 ID:toH5USHM0.net
任天堂やスクエニみたいに既存の会社に期待せざるを得ない現状もアカンね
レベルファイブみたいに第2第3が出てはつぶれていくみたいにせな、一発当てた後経営重視になっていくのは当たり前やね


309 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:24:14.93 ID:8A0P1GW70.net
>>301
これは分かる、そんで使える人材と使えない人材を短いスパンで切り分けられるようにせんといかん


302 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:23:00.02 ID:rTsAYjeU0.net
どこも面白いシリーズのプロデューサー解雇したり退社したりしてるのはなんかあるん?


306 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:23:51.83 ID:onbvS9zk0.net
>>302
本人に問題があったり、ただ単に独立しただけだったり


329 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:29:56.15 ID:UjrnEZQ30.net
東大生だってゲームぐらいすると思うが


333 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:30:49.82 ID:EWQ+7Vyu0.net
コンビニ弁当の開発とかも上の偉い人間が口出すようなとこは結局舌の衰えた老人の味覚にあったものしかOKが出ないからヒット作が出せないそうやけどゲーム業界全体が今そんな感じなんやないかな


368 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:42:52.79 ID:yV1i4mfv0.net
ていうかまあゲームは面白いから売れる訳ちゃうからな


421 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:59:54.07 ID:EWQ+7Vyu0.net
>>368
すべてのジャンルに言える真理やな
面白い≠売れる


464 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:13:34.31 ID:yV1i4mfv0.net
>>421
売れてなくても面白いゲームあるしな


383 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:46:58.75 ID:kK7ivCzh0.net
東大卒より宮本さん級の天才が一人いればいいけどもうあんな人は出ないだろうな


387 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:48:08.33 ID:fYRddcCXd.net
>>383
いたらみんなで潰す


399 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:52:17.32 ID:vu5q8LPs0.net
東大生なら勉強の仕方知ってるから、企業のノウハウとか教えてそこから考えてもらえるから時間かからんのやろ
基礎憶えるのに何年もかけられたら嫌やろ?


408 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:56:36.02 ID:zagx8psi0.net
昔は任天堂がハードを出す→すぐにそのハードを有効利用したソフトを出すと言うことで
方向性を導いてたけど、wii Uに関しては任天堂自身その答えを出してないと思うわ


422 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:00:06.58 ID:dJVY7L/U0.net
昔はバイトで大学生にプログラマーやらせてたくらいのスクウェア


428 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:03:33.97 ID:fYRddcCXd.net
>>422
昔は大概そうじゃなかったか?
バイトや外注や会社のファンで
自分の作品送ってきたり
凝った文章送りつけてきたりで
面白いから採用したようなのや
魑魅魍魎の世界だったきがする
熱意だけはすごいあった


432 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:05:11.03 ID:kK7ivCzh0.net
>>428
田尻智なんてナムコに自作ゲーム持ち込みしてたな
いい時代だった


435 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:06:31.75 ID:bMKiNKyh0.net
>>428
よくもわるくも今は真っ当な組織になってしまったっちゅうこったな


438 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:07:31.93 ID:PSJIPbbQ0.net
>>428
バイトのデバッガーなのに勝手に機材使って音楽の勉強した細江とかな
新卒一括採用で正規雇用という制度がクリエイターの発掘には向いとらんのかもな


430 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:03:51.91 ID:kK7ivCzh0.net
マインクラフトは任天堂が作ってほしかった
最近は開発費がすごいからチャレンジ精神なくなってるのかな


441 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:08:24.37 ID:NQSqHjbB0.net
東大エリートが原因かは分からんが人事が無能なことは確かや


447 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:09:34.72 ID:EWQ+7Vyu0.net
逆に聞きたいんやけど優れたクリエイター候補を採用するにはどういう選別したらええんかな


451 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:10:50.15 ID:PtGj0oCO0.net
>>447
やってみないとわからんのちゃうんか
プログラム組めてもゴミみたいなのもおるし組めなくてもすごい才能あるやつもおるかもしれんし


449 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:09:56.51 ID:KQisknD60.net
いつの時代もパーティゲームと言えば任天堂やしな
全世代に支持されるゲームなんて任天堂しか作れないんやで


456 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:11:44.93 ID:NQSqHjbB0.net
>>449
そんなしょっぱい会社になってしもうたんか。任天堂
少なくとも64やGCの時はパーティーゲームの会社なんて言われんかったで


460 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:13:08.72 ID:KQisknD60.net
>>456
それはない
64の時からパーティにシフトしてたやろ


487 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:18:49.99 ID:Qbsk70bc0.net
東大を出た奴が偉いんじゃないで
結果を残した奴が偉いんやで


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1420506206/

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